「通学路」に焦点をあてるドキュメンタリー映画『世界の果ての通学路』が、4月から東京・シネスイッチ銀座ほか全国で順次公開される。
同作は、地球上の4つの地域の険しい通学風景に密着した作品。ケニアのサバンナを命がけで駆け抜ける子ども、見渡す限り無人のパタゴニア平原を妹と共に馬に乗って通学する子ども、アトラス山脈を越えて寄宿舎を目指すモロッコの女の子たち、幼い弟たちに車椅子を押されながら、舗装されていない道を学校に向かうインドの子どもの姿が、雄大な自然と共に捉えられている。子供たちの学習に対する高いモチベーションと、その意志をサポートする家族の愛情や勇気などを描きながら、人間と学習の本質に迫る。
メガホンをとったのは、12年間にわたってケニアに通ったドキュメンタリー作品『マサイ』でも知られるパスカル・ブリッソン。
『世界の果ての通学路』試写会にご招待
3月22日(土)15:20(開場15:00)から東京・シネマート六本木SCREEN4(東京都港区六本木3-8-153F)で行われる『世界の果ての通学路』試写会に5組10名様をご招待いたします!
トーク:パスカル・プリッソン監督&出演者(ケニアの兄妹)
コチラのメールフォームから応募情報を入力の上、ご応募ください。当選は、試写会招待券の発送をもって替えさせていただきます(ご応募いただいたメールアドレス(PCのみ)宛にCINRAのメールマガジンを今後お届けいたします)。(応募締切り:2014年3月16日)
作品情報
『世界の果ての通学路』
2014年4月からシネスイッチ銀座ほか全国順次公開
監督:パスカル・プリッソン
配給:キノフィルムズ
(画像:©2013 - Winds – Ymagis – Herodiade)