石川直樹が捉えた標高8000m以上の自然、「ヒマラヤシリーズ」最終章の『MAKALU』展

石川直樹の写真展『MAKALU』が、8月20日から東京・六本木のIMA Galleryで開催される。

弱冠23歳で世界最高峰のエベレストに初登頂し、2011年には2度目の登頂に成功した石川。近年は、自身の原点とも言えるヒマラヤ山脈を捉えた「ヒマラヤシリーズ」として、エベレストや世界第4位の高峰・ローツェ、「精霊の山」とも称されるマナスルなど標高8000m以上の山々で撮影された作品を発表している。

同展は、「ヒマラヤシリーズ」最終章として、今年の春に難易度の高い山として知られる標高世界5位のマカルーで石川が撮影した新作にフォーカス。マカルーに持参した中判フィルムカメラで撮影された雪山や氷河などの写真作品に加え、マカルー遠征で使用された地図や、マカルーの峰をイメージして作られたインスタレーションなどが展示される。

なお関連イベントとして、9月24日には石川によるトークショーが行われるほか、ワークショップなどの開催も予定。またIMA CONCEPT STORE内のIMA BOOKSには、石川の作品集と石川がヒマラヤ遠征に持参した書籍を揃えたコーナーが設置される。

イベント情報

石川直樹写真展
『MAKALU』

2014年8月20日(水)~10月5日(日)
会場:東京都 六本木 IMA CONCEPT STORE内 IMA Gallery
時間:11:00~22:00
料金:無料

石川直樹トークショー
2014年9月24日(水)20:00~22:00
会場:東京都 六本木 IMA CONCEPT STORE内 IMA Gallery

  • HOME
  • Art,Design
  • 石川直樹が捉えた標高8000m以上の自然、「ヒマラヤシリーズ」最終章の『MAKALU』展

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて