本を素材に用いた彫刻「ブック・スカルプチャー」を制作するスー・ブラックウェル個展

スー・ブラックウェルの個展『Dwelling -すみか-』が、4月29日から東京・銀座のポーラミュージアムアネックスで開催される。

1971年に生まれ、イギリス・ロンドンを拠点に活動しているブラックウェルは、おとぎ話や民話をテーマに、本を素材に用いた彫刻「ブックスカルプチャー」を制作しているアーティスト。文学作品の物語が展開されるページそのものを素材にしており、制作の際にはストーリーや言葉の細部に注意を払いながらページをカットしていくという。

ブラックウェルにとってアジアでの初個展となる同展では、新作を含む全11点のブックスカルプチャーを紹介。花と植物に関する古い本を素材に用いたページ上に咲き誇る花の作品が展示されるほか、フランスの哲学者ガストン・バシュラールの著書『空間の詩学』にインスピレーションを得た作品が発表される。

イベント情報

スー・ブラックウェル
『Dwelling -すみか-』

2015年4月29日(水・祝)~6月14日(日)
会場:東京都 銀座 ポーラミュージアムアネックス
時間:11:00~20:00(入場は閉館の30分前まで)
料金:無料

  • HOME
  • Art,Design
  • 本を素材に用いた彫刻「ブック・スカルプチャー」を制作するスー・ブラックウェル個展

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて