映画『カノン』の追加キャストが発表。あわせて予告編が公開された。
10月1日から全国で順次公開される同作は、北陸の街と東京を舞台に、三姉妹と母親の絆を描いた作品。それぞれ石川・金沢、富山・黒部、東京に住む三姉妹が、祖母の葬式で集まったことをきっかけに、「死んだ」と聞いていた母親についての真実を探り始めるというあらすじだ。
これまでの発表では、結婚を控えて過去のトラウマを乗り越えようとする次女・藍役を比嘉愛未、夫からの自立を願う専業主婦の長女・紫役をミムラ、老舗料亭の新女将としてプレッシャーと戦う三女・茜役を佐々木希が演じることが明らかになっていた。
発表された追加キャストには、アルコール性認知症に苦しむ三姉妹の母・原島美津子役を演じる鈴木保奈美をはじめ、三姉妹を育てた祖母・岸本辰子役の多岐川裕美、藍を支える恋人・聡役の桐山漣、聡の母役の古村比呂、紫にモラルハラスメントを振るう夫・和彦役の長谷川朝晴、美津子が働く店の店長・澄子役の島田陽子が名を連ねている。
鈴木保奈美のコメント
難しい役に挑戦する機会をいただいて感謝しています。どんな人生にも光が射す瞬間があり、報われない命など無い。その命を繋ぐのは女達の強さなのだ。そんなメッセージを富山の海から受け取ったような気がしています。