沢村一樹が下町の広告マンに、新直木賞作家・荻原浩原作のテレ東ドラマ

荻原浩の小説『なかよし小鳩組』がドラマ化され、テレビ東京系列で放送されることがわかった。

『海の見える理髪店』で『第155回直木三十五賞』を受賞した荻原。1998年に刊行された『なかよし小鳩組』は、倒産寸前の下町の広告会社で働く杉山が、ヤクザの小鳩組のイメージアップさせるという仕事が舞い込んできたことをきっかけに、会社の存続と父親としてのプライドを賭けて奮闘するというあらすじだ。

ドラマ版のタイトルは『ダメ父ちゃん、ヒーローになる!崖っぷち!人情広告マン奮闘記』となり、約2時間の特別ドラマとして放送される予定。主人公・杉山役を沢村一樹が演じ、脚本を岡田惠和が担当する。監督は映画『ひみつのアッコちゃん』の川村泰祐。放送時期などの詳細は後日発表される。

沢村一樹のコメント

テレビ東京さんならではのアイデアに溢れた現場になれば嬉しいです。
(台本を読んで)愛情表現は、真っ直ぐであれば、ちょっと不器用なくらいが胸を打つんだなぁとつくづく感じました。普段いい加減でテキトーな人達が、目をキラキラさせて真剣に物事に取り組む姿も、たまりません。
とにかく岡田惠和さんの脚本が面白い!
杉山にしっかりと息を吹き込むにはどうしたら良いか、クランクインぎりぎりまで、じっくり考えたいと思います。
感動作です!笑って、ワクワクドキドキしながら2時間たっぷり楽しめて、『ありがとう!テレ東!』と言いたくなる作品になる予定です。皆様お楽しみに!

作品情報

ヒューマンドラマスペシャル
『ダメ父ちゃん、ヒーローになる!崖っぷち!人情広告マン奮闘記』

テレビ東京系列で放送予定

監督:川村泰祐
脚本:岡田惠和
原作:荻原浩『なかよし小鳩組』(集英社文庫)
出演:
沢村一樹
ほか

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 沢村一樹が下町の広告マンに、新直木賞作家・荻原浩原作のテレ東ドラマ

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて