メイン画像:©2024「ラストマイル」製作委員会
塚原あゆ子監督の映画『ラストマイル』が来年夏に公開。ティザービジュアルと特報が到着した。
脚本家・野木亜紀子と塚原のタッグによる同作は、ドラマ『アンナチュラル』『MIU404』と同じ世界線上で物語が展開するシェアードユニバース作品。「ブラックフライデー」の前夜、世界規模のショッピングサイトの関東センターから配送された段ボール箱が爆発する事件が発生し、日本中を恐怖に陥れる連続爆破事件へと発展していくというあらすじだ。
主演は満島ひかり。事件の舞台となるショッピングサイトの関東センター長・舟渡エレナ役を演じる。エレナに振り回されながらも事件解決に奔走する同センター・チームマネージャー梨本孔役を演じるのは岡田将生。2人は映画『悪人』以来14年ぶりの共演、初の塚原あゆ子監督作品への参加となる。
ティザービジュアルに写されているのはこちらを見つめるエレナと梨本の姿。特報映像ではエレナの震えて涙ぐむ姿、荷物を運ぶベルトコンベアーを見つめながら「止めませんよ、絶対」と言い切る姿が確認できる。
【満島ひかりのコメント】
「ラストマイル」の主演が私で良かったのか、今もまだ自信を持てないでいますが、塚原あゆ子組に参加してみたいという前のめりな気持ちが勝り参加しました。
塚原さんの人気は見て聞いていましたが、撮影が終わった今も、また共に現場を過ごしたいと感じる、魅力的な監督さんです。
野木さんの脚本マジックには、今作でもほぅと唸らされるところがあります。
感情をあまり描いていないのに、登場人物たちが状況に没頭することで、隙間からその人だけの気持ちを感じられる。難解な本でしたが、監督や岡田さんと謎を解いてゆく撮影現場は面白いものでした。
共演は14年ぶりでしょうか?
やっぱり岡田将生さんは不思議な佇まいを持つ俳優さんで、彼にしか出せない品性とおかしみをとても素敵に感じます。柔らかいのに男性らしい、岡田さんの背中に何度か助けて貰いました。
静かなるサポートに、感謝しています。
撮影中も、終えたあとも、完成作を一足先に観た今も、映画『ラストマイル』は物語が決まりきらずに動いている感じがします。あまり持ったことのない感想です。
主人公・舟渡エレナの選択したことの続きはまだ、私の毎日の中にもあります。
私たちの日常で、身の回りで起こっている止められない現実。
一人の力では動かせない苦しさの連鎖。
観る方がどんな気持ちになって、どんな余韻で日々をすごしてゆくのか、そんなことを想う映画でした。
【岡田将生のコメント】
念願のチームに参加させて頂きました。
どんな役でも参加したいと熱望していたのがようやく叶い、そしてとても難しい役を頂き、現場では常に頭を抱えながら監督と満島さんと、この難しい脚本に臨ませてもらいました。
脚本の野木さんとは以前お仕事させてもらってからだいぶ時間が空いたのですが、この脚本の密度が濃すぎて重たい何かを渡された感じでした。
満島さんも10年以上ぶりでして、この方の前で嘘がつけない。見透かされる。
こんなにも自由に、嘘がなく、カメラの前に立つ姿は見惚れてしまうほど素敵でした。
この映画から皆さんが受け取る、感じ取るものは様々だと思いますが、こんなにもワクワクする映画もないかと思われます。
期待して待っていただけたら嬉しいです。
【塚原あゆ子のコメント】
この度、素晴らしいキャスト・スタッフに集まっていただき、野木さんとの映画が実現しました。
連ドラと同じ世界線での3作目ですが、今回は「夜にポチッと注文した荷物が、貴方に届くまで」のお話です。
ビールとポップコーンにあう映画にしようと始まった作品です。
ワクワクドキドキしながら楽しんで貰えたら嬉しいです。
【野木亜紀子のコメント】
お待たせしました、三作目です。法医学者、機捜刑事ときて、今回は会社員。
21年のはじめ、どんな映画がいいか塚原監督に訊ねたら「宅配荷物が爆発する話は?物流が止まると大変」とのこと。そのワンアイデアで一本書きました。
憧れの満島ひかりさんを召喚することに成功、久方ぶりの岡田将生さんも来てくれて、幸せな座組が実現しました。
無謀な台本を見事に顕現させる剛腕、それでいて情感豊かに紡ぎだす塚原監督の新たな世界を、スクリーンで堪能してください!
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