森ビル、NHK、NHKエデュケーショナル、NHKプロモーションによる『デザインあ展neo』が2025年4月18日から虎ノ門ヒルズ・TOKYO NODE GALLERY A/B/Cで開催される。
『デザインあ展neo』はNHK Eテレで放送中の番組『デザインあneo』のコンセプトを、体験の場に展開する展覧会。2013年、2018年〜2021年に『デザインあ展』が開催され、のべ116万人が来場した。
『デザインあ展neo』では作品を新たに制作し、子どもたちにデザインについてさまざまな思考・発見を楽しんでもらう展示を実施。「みる(観察)」「かんがえる(考察)」「つくる・あそぶ(体験)」のステップでデザインを体感していく作品や、360度のスクリーンに囲まれて映像と音楽を感じる作品など作品群をパワーアップして展開するという。
総合ディレクターを佐藤卓、映像ディレクターを中村勇吾、音楽ディレクターを蓮沼執太が担当。展示構成作家にはパーフェクトロン、プラプラックス、岡崎智弘が名を連ねる。
チケット料金や開催時間などの詳細は2025年1月下旬より順次特設サイトで発表。
【佐藤卓のコメント】
これまで116万人の方にお越しいただいた「デザインあ展」が、さらにバージョンアップした「デザインあ展neo」として開催できることになりました! あらゆる人の営みにデザインは欠かせないとしたら、こどもの頃からデザインマインドは育んだ方がいいのではないかという想いから生まれた番組を、展覧会化したのが「あ展」です。こどもから大人まで楽しめる新しい展示を今いっぱい用意していますので、ぜひお越しいただきたいと思います。
- フィードバック 1
-
新たな発見や感動を得ることはできましたか?
-