モノにはこだわらない作家が愛する、ヒミツ道具とは?
緑の多い郊外の住宅街にアトリエを構える、ししさん。周囲を緑に囲まれ、落ち着いた雰囲気で制作に臨めるここは、まさに幼い頃近所に作った「ヒミツ基地」といった印象です。そんなししさんのアトリエ兼住居で、制作に欠かせない「ヒミツ道具」を紹介してもらいました。
色つきシャーペン
初めに紹介してもらったのは、「色つきシャーペン」。撮影した映像を画像にして印刷し、紙にトレースする際に使用するとのことですが、なぜ「色つき」なのでしょうか。
しし:数分のアニメーションを作るために、何千枚ものイラストが必要になるので、仕事で制作する際はアルバイトを募って手伝ってもらうこともあります。その際、下書きに「色つきシャーペン」を使っておけば、絵の具で色を塗る作業のときに、どの色を使うのか、手伝ってくれる人も間違わないんです。また、色塗りは下書きの線を覆い隠すよう施していくのですが、万が一うっすら見えてしまうことになっても、色つきのシャープペンだと目立たないというメリットもあります。
iPhone用撮影台
お次は、作業用テーブルの近くの床に設置されている撮影台。でき上がったイラストを、この下に設置し、iPhoneで順番に撮影することで、アニメーションの動きを確認するために利用しているとのことです。
しし:スキャナーで取り込んで、PC上で確認するより、こっちの方が作業的に速くできるので重宝しています。「ストップモーションスタジオ」というアプリをつかって撮影すれば、iPhoneの画面上でアニメーションをプレビューできるんです。iPhoneからメールで転送して、PC上で確認することもありますが、こちらの場合もやっぱりスキャンするより速いです。本当に便利な世の中ですよね(笑)。
牛乳
3つめの「ヒミツ道具」はなんと牛乳! かなり意外なチョイスですが、そのワケは?
しし:とにかく牛乳が好きで、毎日飲まなければ気が済まないんです。普段は実家がまとめて購入している低脂肪牛乳を飲んでいるんですけど、たまに自分で買って普通の牛乳を飲むと、濃厚でメチャクチャ美味しい。その瞬間のために低脂肪牛乳を飲んでいるのではないかと思ってしまうくらいです(笑)。
ちなみに、牛乳を飲むときは必ず温めて、ホットミルクにするのがこだわりだそう。紅茶を入れてロイヤルミルクティーにしたり、コーヒーを入れてカフェオレにしたりすることも。ミルクは滋養が高いことと、リラックスさせる効果があることが知られています。全身から溢れるししさんのエネルギーとクリエイティビティは、もしかしたら牛乳が源になっているのかも。
ペンタブレット
最後に紹介してもらったのは、「ペンタブレット」。「クリエーターには必須」だという声も多いアイテムですが、意外にもししさんが購入したのは、最近のことだと言います。
しし:初めて購入したのは昨年の夏、最初は友人に勧められてペンタブレットを取り入れてみたんですが、なんで今まで使っていなかったんだろう、と後悔するくらい便利です。最終的にイラストをスキャナーで取り込んだ際についてしまうホコリや影を画面上で消す作業の時にメインで利用しています。最新機種のIntuos5は、ペンの反応がよく、スムーズに作業できるので、ストレスなく使用できてとても嬉しいです。それまではマウスを使っていたので、どうしても細かい作業に時間がかかって……。イラストも手描きで描いているので、同じような感覚をPC上に持ち込めるのは私にとって嬉しい限りです。これからもっと研究していけば、どんどんクリエイティブの幅が広がっていくと実感しています。
「実はあまりモノにこだわる方ではない」と話していましたが、自身の作品を下支えする「道具」については愛情を持って接していることが、インタビューを通して伝わってきました。次のページでは、ししさんの作品の特徴である「ロトスコープ」について、作業工程を一から説明してもらいます。
- フィードバック 0
-
新たな発見や感動を得ることはできましたか?
-