池松壮亮が金田一耕助役を演じるNHKドラマ『シリーズ横溝正史短編集』第4弾が放送

特集ドラマ『シリーズ横溝正史短編集IV~金田一耕助 悔やむ~』がNHKで放送される。

同作は、2016年に放送を開始した「横溝正史のミステリー作品を、気鋭のクリエイターたちがほぼ原作どおり映像化」するシリーズの第4弾。今回は「悪魔の降誕祭」「鏡の中の女」「湖泥」の3本を放送する。シリーズ初回から金田一耕助役を演じるのは池松壮亮。

BSP4Kでは4月19日19:30から一挙放送。BSでは4月24日に「悪魔の降誕祭」、5月8日に「鏡の中の女」、5月22日に「湖泥」がそれぞれ20:30から放送される。

「悪魔の降誕祭」
金田一の事務所で死体が発見されるというショッキングな幕開け。被害者は人気ジャズシンガー関口たまきのマネージャーで、壁のカレンダーが数日分剥ぎ取られ12月25日を示していた。クリスマスパーティーでの第二の殺人を予告する悪魔のような犯人は一体誰なのか?複雑に絡み合う人間模様から浮かび上がってきたのは・・・

演出:佐藤佐吉
出演:池松壮亮、月城かなと、竹本織太夫、YOU、板谷由夏、ヤン・イクチュン、上川周作ほか

「鏡の中の女」
金田一と銀座のカフェにいた読唇術の達人・増本女史が、鏡に映る愛人関係とおぼしき男女の密談を読み取る。殺人の相談としか思えない内容。やがてその通りに殺人事件が起きるが、被害者はカフェで殺人の相談をしていた若い女だった・・・。一体どういうことなのか。金田一がたどり着いた衝撃の真相とは?

演出:宇野丈良
出演:池松壮亮、中嶋朋子、福地桃子、田中要次、ヤン・イクチュン、倉悠貴ほか

「湖泥」
旧家の北神家と西神家が長年いがみあう僻村。北神家の長男の婚約が決まった矢先、婚約相手の娘が失踪し、村長の妻も姿を消す。やがて村外れにある引き揚げ者の小屋で娘の絞殺体が発見されるが、小屋の主は「湖に浮いていたのを拾っただけ」。――西神家の長男らに疑いの目が向けられるなか、金田一は思い切った賭けに出る。

演出:渋江修平
出演:池松壮亮、夏帆、くっきー!、宇野祥平、井之脇海、嶋田久作ほか

シリーズ横溝正史短編集 - NHK


記事一覧をみる
フィードバック 7

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 池松壮亮が金田一耕助役を演じるNHKドラマ『シリーズ横溝正史短編集』第4弾が放送

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

CINRA JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて