日本にあるさまざまな観光地の中でも、特にカルチャーに力をいれている街「ヨコハマ」。本連載では、そんな「ヨコハマ」と共に歩んできたアーティストたちに、街の魅力を紹介してもらいます。有名なアートスポットもあれば知る人ぞ知る名店もあり、そして何より、そこにはさまざまな物語が存在しています。開港以来、自由で開放的な空気で知られる「ヨコハマ」という街は、どのようなクリエイティブを生み出してきたのでしょうか。
『OPEN YOKOHAMA 2012』とは
横浜ならではの「まち」の魅力、楽しさを発信し、横浜から新たなライフスタイルを提案するキャンペーン。2010年開催の『INVITATION to OPEN YOKOHAMA』から、2011年にタイトルを『OPEN YOKOHAMA 2011』と改め、2012年の今回は3回目の開催となります。
日本に数ある都市の中でも、とりわけカルチャーに力をいれている街、横浜。訪れる人それぞれに、おもいおもいの横浜の過ごし方を発見してもらうための取り組みを行っています。なかでも、今年は「創造都市」プロジェクトをピックアップ。歴史的建造物を利活用して驚きあふれるアート拠点を創り出し、さまざまなジャンルで活躍するアーティストやクリエイターを支援したり、街全体を巻き込んで街を魅力的に進化させていくなど、あちらこちらでユニークな取り組みを行っています。アートと人、古きと新しき、そして今と未来を繋ぐ、そんな「創造都市・横浜」の姿が『OPEN YOKOHAMA 2012』できっと見つかります。
- フィードバック 0
-
新たな発見や感動を得ることはできましたか?
-