沖縄・那覇でせんべろ! 下町情緒あふれる立ち飲み居酒屋まとめ - 前編

数年前から沖縄にも到来した立ち飲みブーム。南国・沖縄の歴史的な背景や下町風情が色濃く残る那覇の路地裏で、沖縄らしいのどかな時間を過ごせる個性派な「立ち飲み酒場」を紹介します。

※本記事は『HereNow』にて過去に掲載された記事です。

沖縄の立ち飲みブームの立役者!?『大衆串揚酒場 足立屋』

那覇市松尾にある立ち飲み酒場『大衆串揚酒場 足立屋』。東京都足立区出身の「足立フーズ」の社長さんが、子どもの頃から馴染みのある東京・足立区の人情味溢れる下町の大衆酒場を沖縄で展開したいと、下町風情が漂う那覇の牧志公設市場の路地裏にオープンしました。

『大衆串揚酒場 足立屋』は、沖縄の立ち飲みブームの立役者的な存在として、週末や祝日ともなると賑わいを見せる盛況ぶり。昼からお酒を飲める「昼飲み」もできる立ち飲み酒場として知られていましたが、2016年10月から「モーニング」をスタートし、酒飲みには嬉しい朝飲みもできるように。瓶ビール以外のお酒2杯とメザシ3匹付きで、ワンコインの500円という驚愕のモーニングメニューに加え、なんとオープンが朝6時から! 早朝から気軽に飲める大衆酒場は、沖縄でも大変珍しい存在です。

「千円でベロベロに酔える」ことから「せんべろ」といわれ、沖縄でも巻き起こった「せんべろ」旋風。『大衆串揚酒場 足立屋』でもせんべろメニューを提供し、沖縄でのせんべろブームに一役買いました。もつ煮込み、串揚げや串焼きが売りの店だからと、せんべろメニューはもつ煮込みか串揚げ4本から選ぶことができて、瓶ビール以外のお酒(ソフトドリンク可)が3杯付きというのも嬉しいところ。

『大衆串揚酒場 足立屋』では、各席に置かれた升の木箱に予めお金を入れておき、注文時にスタッフが升から代金を抜いていくといったシステム。そして串揚げと串焼きは、注文用紙に記入してスタッフに渡してから調理するため、揚げたて焼きたてが提供されます。串揚げ・串焼きともに1本50円からと、気兼ねなく注文できるコスパの良さについつい注文本数が増えていくので、食べ過ぎにはご注意を。

大衆串揚酒場 足立屋
住所:沖縄県那覇市松尾2-10-20
営業時間:6:00~22:00(モーニングは6:00~10:00まで)
定休日: 年中無休
電話番号:098-869-8040
駐車場:なし

【閉店】 朝8時から営業! 串焼きの大衆酒場『市場屋台 ええかげん』

『大衆串揚酒場 足立屋』の向かいにある『市場屋台 ええかげん』は、入口の壁を取っ払った店内が丸見えのオープンな造りの大衆酒場。適当を意味する「いい加減」と、程よい加減を意味する「良い加減」を掛け合わせ、下町の大衆酒場の良さを楽しんでもらえたらと店名に「ええかげん」と名付け、ゆるりと営業している店内はのどかそのもの。

メイン料理は30種類以上ある串焼きで1品100円から。2016年11月からせんべろメニューの「酔いどれセット(1,000円)」をスタートし、小鉢2品か串焼き2本のどちらかを選べて、お酒がなんと4杯付き! ビールは発泡酒のオリオン麦職人のみですが、その他のお酒から自由に選べるセットとなっています。

『大衆串揚酒場 足立屋』、『市場屋台 ええかげん』と2軒の立ち飲み酒場が立ち並んでいるので、せっかくの機会に2軒ともはしごしてみるのも良さそう。なお『市場屋台 ええかげん』も朝8時からオープンしているので、朝からはしごもできる立ち飲み酒場となっています。

【閉店】市場屋台 ええかげん
住所:沖縄県那覇市松尾2-10-20
営業時間:8:00~22:00
定休日: 木曜日
電話番号:098-868-5085
駐車場:なし

沖縄の日本酒も飲める! 産地直送の魚介類が自慢の『でんすけ商店』

2015年12月にオープンした立ち飲み酒場が『でんすけ商店』。ここは、店先にテーブル席を設けて、店内は全て立ち飲み席。ドリンクや料理をスムーズに提供するための独自のシステムが面白く、これは貴重なセルフ体験になるかもしれません。

料理は、食材にこだわり、北海道から取り寄せた産地直送の魚介類が売りで、牡蠣は北海道の厚岸町産か釧路町昆布森産だそう。『でんすけ商店』名物の本マグロの刺し身や食べ応えのある仙台の厚切り牛タン焼、そして優しい味の豚塩モツ煮込みは、訪れるたびに注文したくなる定番の人気メニューです。

そして『でんすけ商店』の良さは食材だけにあらず。50種類以上の銘柄の日本酒が飲める、沖縄では希少価値の高い居酒屋となっており、沖縄の日本酒「黎明」も味わえます。一部の日本酒は週替わり、月ごとでも半数ほど日本酒の銘柄が入れ替わるそうで、店に置いてないお酒をお客様がリクエストできるリクエストノートが置いてあり、飲みたいお酒を記入しておくと、いずれは店頭でそのお酒を飲め日がやって来るかもしれません。

ここで『でんすけ商店』の大事なシステムを紹介。まずは来店時に店内の自販機でコインを購入。1,000円で8コインに交換でき、1コインが125円という計算です。メニュー表や冷蔵庫のドリンクはコインの数で表示され、商品と引き換えにコインを渡していきます。席に用意されたお椀に予めコインを入れておくと、そこからスタッフがコインを抜いていくといったシステム。

ショーケース以外の飲み物(生ビール、焼酎、サワー、泡盛など)は、スタッフに注文すると席までお届けしますが、日本酒だけは、ショーケースから一升瓶を席まで持ち運んで注ぐというセルフサービスとなっています。料理は定番メニューの他に、黒板に書かかれた「今日のおすすめ」もあり、席にある注文用紙に料理名を記入してスタッフに渡します。

月曜・火曜・木曜(祝祭日を除く)の13時~17時限定で「せんべろ」メニューも展開。海鮮系のグルメと日本酒が自慢の立ち飲みもできる那覇の『でんすけ商店』で、昼間からのんびりと立ち飲みいかがでしょうか。

でんすけ商店
住所:沖縄県那覇市牧志3-4-8
営業時間:13:00~23:00(L.O.22:20)
定休日: 水曜日
電話番号:098-869-1122
駐車場:なし


記事一覧をみる
フィードバック 1

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Travel
  • 沖縄・那覇でせんべろ! 下町情緒あふれる立ち飲み居酒屋まとめ - 前編

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

CINRA JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて