アップリンク社長浅井隆氏、メイプルソープ裁判で勝訴!猥雑表現見直しの可能性も?

男性器の写真が掲載された米国の写真家、ロバート・メイプルソープ氏の写真集が、輸入禁止のわいせつ書籍に当たるかが争われた訴訟の上告審判決が最高裁であり、原告側の浅井隆氏(アップリンク代表取締役)が勝訴した。

浅井氏は写真集『ロバート・メイプルソープ写真集: MAPPLETHORP』の日本販売の権利をアメリカのランダムハウスから取得し、1994年11月にアップリンクより国内での販売を始め、国内で5年間販売した。1999年10月にアメリカに一旦持ち出し国内に持ち込んだところ関税定率法21条により輸入禁止の処分にするという通知をうけたという。今回の裁判はその処分取り消しを求めたものだ。

裁判の詳細については、アップリンク「webDICE」に詳しい。

また、勝訴をうけて写真集の通信販売も再開。関連イベントも行われる。

『裁判勝訴、メイプルソープ写真集展示+トークショー(浅井隆)』
2008年3月7日(金)
13:00~19:00(展示)
OPEN 19:00 / START 19:30(トークショー)
会場:アップリンク・ファクトリー
料金:700円(1ドリンク付)

「関連イベント」
『エクストリーム・ラブ』
フランスのアート映画を無修正ノーカット上映(フランス大使館、アップリンク主催)
2008年2月25日~3月2日
会場:アップリンク・ファクトリー

  • HOME
  • Life&Society
  • アップリンク社長浅井隆氏、メイプルソープ裁判で勝訴!猥雑表現見直しの可能性も?

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて