テーマは「炭素」、『コクヨデザインアワード2008』の受賞作品が決定

コクヨ株式会社が主催する優れた商品デザインを幅広く一般から募集するアワード、『コクヨデザインアワード2008』の受賞作品が発表された。平成14年からスタートした同アワードは今年で7回目となる。

今年のテーマは「炭素」。紙や布、様々なプラスチック製品、木材、ガスやガソリンなどの炭素を含むものすべてを対象にアイデアを募集。国内外から応募された国内970点、海外270点、計1,240点の中から審査によって9点の受賞作品が選ばれている。

今年のグランプリは該当作品なし。優秀賞には切り込みを入れることで凹凸や広い面積などに貼ることのできるテープ「ガームテープ」、内蔵された磁石によってクリップや画鋲を吸い込むマグネットケース「Magic Carbon」、絶滅危惧の動物かたどった黒いクレヨン「Red animal crayon」、インデックスの機能を持った折込式の付箋「おれせん」の4点が選ばれている。

なお「ガームテープ」を制作した「三人一組」は、昨年のコクヨデザインアワードを受賞した「紙キレ」と同じグループ。昨年の受賞作品も既に製品化が行われており、今年の作品が店頭に登場する日も遠くないかもしれない。

  • HOME
  • Art,Design
  • テーマは「炭素」、『コクヨデザインアワード2008』の受賞作品が決定

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて