無印良品のコンペディション『MUJI AWARD 03』の受賞作品が、MUJI AWARDオフィシャルサイトにて発表された。
3回目となる公募テーマは「Found MUJI 発見される無印良品」。世界各地で積み重ねられてきた先人の知恵を学び、永く使われてきたものの良さを現在の私たちの暮らしになじむように転換したデザインアイデアを募集していた。募集期間は5月26日から7月31日までの約2ヶ月間。
応募総数は世界35ヶ国から1,986点にも及び、日本在住の飯田侑希による「麦わら」を素材に用いた「麦わらストロー」が金賞を受賞。審査員の一人であるプロダクトデザイナーの深澤直人は「金賞になった麦わらストローはあたりまえと言えばあたりまえ過ぎるものだが、MUJIならば製品化できるのではないかと思った。」とコメントしている。
銀賞は牛乳のパックなどでなじみのある「三角パック」の形を活かした「アウトドア用三角ゴミパック」、銅賞は台湾の「タチア」に伝わる特定の種類のい草を材料とした手織の「ござ」を用いた「Tachia Mat」が受賞。合計で7作品が受賞作品として紹介されている。
受賞作品は、無印良品有楽町店での授賞式および展示、さらに2009年4月ミラノサローネの時期のミラノ市内展示が予定されている。