『チアーズ!』や『恋は邪魔者』などの作品で知られるペイトン・リード監督最新作『イエスマン "イエス"は人生のパスワード』が3月に日本で公開される。今作はマルチな活動で有名なBBCラジオディレクター、ダニー・ウォレスの体験を元にした同名の本を映画化したもの。
何事にも「ノー」と答えてしまう冴えない男、カール・アレンは、仕事でもプライベートでも後ろ向き。しまいには親友の婚約パーティーまですっぽかし、絶縁のピンチを迎えてしまう。迷い悩んで、彼は自分の生き方を変えるために自己啓発のセミナーに参加する。セミナーでの教えは全てに「YES」で応えるだけというもの。教えに従って積極的になった彼に対して惚れ込む女性も現れ、面白いほどに全てが好転していくが、そこには思わぬどんでん返しが待っていた。
主人公のカールを演じるのは『マスク』、『エターナル・サンシャイン』などに出演しているジム・キャリー。劇中のバンジージャンプのシーンでスタントマンを使わないなど、気合の入った演技を見せている。
嫌なことでも習慣的に「YES」で応えてしまう多くの日本人にとっては色々考えさせられる題材ではないだろうか。
『イエスマン "イエス"は人生のパスワード』
2009年3月より新宿ピカデリー他全国ロードショー
監督:ペイトン・リード
原題:ダニー・ウォレス『YES MAN』
キャスト:
ジム・キャリー
ズーイー・デシャネル
ブラッドリー・クーパー
リス・ダービー
ジョン・マイケル・ヒギンズ
ダニー・マスターソン
テレンス・スタンプ
配給:ワーナー・ブラザーズ
(画像:©2008 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.-US.,CANADA,BAHANMAS&BERMUDA.©2008 VILLAGE ROADSHOW FILMS(BVI)LIMITED-ALL OTHER TERRITORIES.)