愛は撮るほどに奪われる―。覗かれる女と撮り続ける男の葛藤を描く『ゼラチンシルバーLOVE』

40年間写真家として走り続けてきた操上和美の初監督作品『ゼラチンシルバーLOVE』が3月上旬、銀座テアトルシネマ他で公開される。

運河を挟んで向かい合う部屋と部屋。一方には窓際にセットされたビデオカメラのレンズを、24時間覗く男。もう一方には無造作に積まれた本に囲まれ、卵をきっちり12分30秒で茹で上げる女がいる。彼女は毎日そのしなやかな指先で殻を剥がし、卵を食べ、着飾り出かけてゆく。そして男はたじろぎもせず、その様子を撮り続ける。

しかし近くでおきた交通事故で、交わってはならない2人の運命は交差を始める。撮影し続けるうち、女の妖艶さに心を奪われた男の行動は次第に枠組みを越えていく。

覗く男を永瀬正敏、対する謎の女に宮沢りえ、男に女の撮影を依頼する男を役所広司が演じる。ピークに達した一瞬一瞬を写真に表現してきた操上和美が、俳優たちのもつ存在感・空気感を連続する時間の中でフィルムにやきつけ、言葉ではない力が全体を牽引した映像作品を創り上げている。

CINRA.NETでは、2月26日(木)19:00(開場18:30)から新橋のヤクルトホールで行われる『ゼラチンシルバーLOVE』試写会の招待券を5組10名様にプレゼントします!
お問い合わせページより、件名を「ゼラチンシルバーLOVE招待券応募」とし、お問い合わせ内容欄にお名前とご住所をお書き添えの上、お送りください。当選は、試写会招待券の発送をもって替えさせていただきます(なお、ご応募いただいたメールアドレス宛に CINRAのメールマガジンを今後お届けいたします)。(応募締切り:2009年2月13日(金))。

『ゼラチンシルバーLOVE』

2009年3月上旬、銀座シアトルシネマ、東京都写真美術館、新宿武蔵野館にて公開

監督・撮影・監督:操上和美
脚本:具光然
主題歌:井上陽水“LOVE LILA”

出演:
永瀬正敏
宮沢りえ
天海祐希
役所広司

配給:ファントム・フィルム

(画像:©2008オニマクリスプラナ製作委員会)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 愛は撮るほどに奪われる―。覗かれる女と撮り続ける男の葛藤を描く『ゼラチンシルバーLOVE』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて