過疎の村で村人から絶大な信頼を集める中年医師をめぐる人間模様を描いた映画『ディア・ドクター』が、6月27日(土)より、シネカノン有楽町1丁目ほか全国ロードショーされる。
物語は山あいの小さな村から一人の医師が失踪したことから始まる。警察が捜査を行う中、驚いたことに村人は自分たちが唯一の医師として慕ってきたその男について、素性を何一つ知らなかったことに気付くのだった。そして、誰も知らなかったある事実が浮かび上がる。
監督は『ゆれる』が国内外の映画賞を受賞し、高い評価を得た西川美和。主演には笑福亭鶴瓶をはじめ、脚本に惚れ込んだ屈指の演技派たちが集った。「小さな村で起きた大事件」の顛末がときにユーモラスに、ときにシリアスに展開していく。
また、本作は8月末より開催される第33回モントリオール世界映画祭の「ワールドコンペティション部門」に出品が決定。同映画祭は、昨年度『おくりびと』がグランプリを受賞し注目を集めている。
CINRA.NETでは、6月11日(木)18:30(開場18:00)から一ツ橋ホールで行われる『ディア・ドクター』試写会の招待券を10組20名様にプレゼントいたします!
お問い合わせページのメールフォームより、件名を「ディア・ドクター試写会応募」とし、お問い合わせ内容欄にお名前とご住所をお書き添えの上、お送りください。当選は、試写会招待券の発送をもって替えさせていただきます(なお、ご応募いただいたメールアドレス宛に CINRAのメールマガジンを今後お届けいたします)。(応募締切り:2009年6月2日)。
『ディア・ドクター』
2009年6月27日(土)より、シネカノン有楽町1丁目ほか全国ロードショー
原作・脚本・監督:西川美和
原案小説:『きのうの神さま』西川美和著(ポプラ社刊)
エンディング曲:“笑う花”モアリズム
オリジナルサウンドトラック:モアリズム(SHOUT!)
キャスト:
笑福亭鶴瓶
瑛太
余貴美子
井川遥
香川照之
八千草薫
配給:エンジンフイルム+アスミック・エース
(画像:©2009『Dear Doctor』製作委員会)