近松門左衛門の名作『女殺油地獄』をベースにした舞台『ネジと紙幣』が上演、主演に森山未來

「日本のシェークスピア」とも言われる江戸の文豪・近松門左衛門の名作『女殺油地獄』をベースにした舞台『ネジと紙幣』が、9月17日(木)から天王洲の銀河劇場他で上演される。

本作は、常に何かにいらつき、家業を手伝わずに遊んでばかりいる男、行人が主人公。家族にも愛想を尽かされているが、幼馴染の桃子だけは行人を見捨てることなく、叱ったりなだめたりしてくれていた。花火大会の夜、暴力事件を起こした行人は、逆にその被害者から儲け話を持ちかけられる。それはこれまでとは次元の違う悪事のはじまりだった。

作・演出は、独特の視点を持ち、人間に対する深い洞察力には定評のある劇作家、倉持裕。ペンギンプルペイルパイルズを主宰する彼が、森山未來、ともさかりえら人気と実力を兼ね備えたキャストを得て、不可解な殺人事件を描き出す。

「どんな状況に置かれようと、単色に染まりきらない人間の感情を描きたい」と意気込みを語る倉持が見せる、究極の「泥沼劇」とはどんなものなのか。その血も凍る恐怖を、劇場で体験しておきたい。

『ネジと紙幣』

2009年9月17日(木)~27日(日)
会場:天王洲 銀河劇場

作・演出:倉持裕

出演:
森山未來
ともさかりえ
田口浩正
根岸季衣
長谷川朝晴
江口のりこ

地方公演

2009年9月29日(火)~9月30日(水)
会場:仙台 イズミティ21

2009年10月3日(土)~10月4日(日)
会場:富山 富山市芸術文化ホール

2009年10月6日(火)~10月6日(火)
会場:愛知 愛知県勤労会館

2009年10月9日(金)~10月12日(月)
会場:大阪 イオン化粧品シアターBRAVA!

  • HOME
  • Stage
  • 近松門左衛門の名作『女殺油地獄』をベースにした舞台『ネジと紙幣』が上演、主演に森山未來

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて