絶滅危惧動物を模したペットボトル彫刻が都内を移動、上野動物園でエコアクションを呼び掛ける

ミネラルウォーター『い・ろ・は・す』のボトルを使った一風変わったエキシビション『コカコーラILOHAS × Mark Jenkins』が、都内各地で開催される。

国内最軽量のペットボトルを採用し、「日本生まれの天然水をおいしく飲み、しぼって(つぶして)、リサイクルする」という環境アクションを呼び掛けてきた『い・ろ・は・す』。今回の展示では、これまでにパッキングテープを使用しユニークな彫刻作品を作ってきたMark Jenkinsが、『い・ろ・は・す』の「しぼれるペットボトル」をもちいて「Homeless Animals In the Concrete Jungle (住みかを追われた動物たち)」をテーマに、地球環境の変化によって住居を追われているアジアゾウなど、絶滅危惧種の動物たちを作り上げた。

既に行われた渋谷でのゲリラ展示、東京国際映画祭での展示を経て、11月7日からは上野動物園での公開がはじまる。アートの力を通じて、手軽に出来るエコアクションへの関心が深まることを願う。まずはYouTubeで公開されているショートムービーをチェックしてほしい。

『コカコーラILOHAS × Mark Jenkins』

『東京国際映画祭 い・ろ・は・す』

2009年11月22日(木)18:00
会場:TIFFpark (六本木ヒルズアリーナ)
「Zamza」によるコンサートのステージ上にeco アート作品展示

『上野動物園展示』

2009年11月7日(日)~11月23日(月)
会場:上野動物園

問い合わせ:Kimiko Mitani Woo / MW Company kimi@mw-company.com

  • HOME
  • Art,Design
  • 絶滅危惧動物を模したペットボトル彫刻が都内を移動、上野動物園でエコアクションを呼び掛ける

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて