デザイナーの松田行正による著書『図地反転』の刊行を記念したトークイベントが、4月14日に青山ブックセンター本店内・特設コーナーで開催される。
同書には、『眼の冒険』『はじまりの物語』などの著書をもつ松田が、映画や漫画、絵画、ロゴなどを独自の視点から分析したコラム22本を収録。「スーパーマンはなぜ垂直に飛ぶのか?」「ビートルズの『HELP』と手旗信号の関係は?」など身近な題材をもとに、図像と現象の関係を読み解くことができるだろう。また、パールニスを施したカバーや、ページをめくると図像が現れる仕掛けなど、随所にこだわりと遊び心が感じられるブックデザインも、もちろん松田が手がけている。
トークイベントでは、著者所蔵のおもしろ本約50冊を披露しながら、それらの見どころを語り尽くす予定。さらに松田が運営する出版レーベル「牛若丸」の書籍や、『図地反転』執筆時に使用した参考文献の一部も店内で販売される。
松田行正『図地反転』(美術出版社)刊行記念トークイベント
『一夜限りのお蔵出し! 松田さんのおもしろ本大公開』
2010年4月14日(水)19:00~20:00(開場18:45~)
会場:青山ブックセンター本店内・特設コーナー
定員:40名
料金:無料
※トークショー終了後に『図地反転』を対象にしたサイン会を実施
(画像上:松田行正)