市村正親、藤原竜也ら2大スター競演の舞台『ANJIN』をスクリーンで味わう

市村正親、藤原竜也ら演劇界を代表する2大スターが競演した話題の演劇大作『ANJIN イングリッシュサムライ』が、Livespireサービスにより東劇ほか全国の映画館で上映中だ。

「Livespire」とは、ミュージカルや演劇などの舞台芸術、音楽コンサートやスポーツイベントなどをデジタル映像化し、全国の映画館へデジタルライブコンテンツの製作・配給を行う新しい映像エンタテインメントサービス。ライブの臨場感をそのままに、映画館で作品の細部まで堪能することができる。

物語の舞台は、鎖国前の日本。難破し日本に漂着したオランダ船リーフデ号のイギリス人船員ウィリアム・アダムズ(後の三浦按針)は、運命的に出会った徳川家康から絶大な信頼を得て、徳川家の旗本となる。日本の歴史に大きく貢献した按針の激動の生涯と、青年宣教師ドメニコの目を通じて語られる人間の生き様を描く歴史大作だ。

主役のウィリアム・アダムズ役は、トニー賞受賞の英国の名優オーウェン・ティール。徳川家康役は日本を代表する俳優市村正親が演じ、これまでにない新しい家康像に挑む。また家康とアダムズの間の架け橋となる重要な役どころの日本人宣教師を藤原竜也が務め、セリフの7割が英語という難しい役を、イギリス留学帰りの藤原が見事に演じている。演出はRSC(ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー)のチーフアソシエイトディレクターとして英国で絶大な評価を誇るグレゴリー・ドーラン。さらに音楽に尺八アーティストの藤原道山を迎え一流のアーティストが顔をそろえる。

舞台版では日本語と英語が入り交じり、字幕つきで上演されたが、今回映画館上映にあたり英語のセリフを映画用に字幕化。舞台ファンのみならず、誰もが楽しめる歴史大作となっている。

Livespire
『ANJIN ~イングリッシュサムライ~』

2010年6月5日(土)より東劇ほか全国ロードショー
演出:グレゴリー・ドーラン
脚本:マイク・ポウルトン
脚本共同執筆:河合祥一郎
音楽:藤原道山
キャスト:
市村正親
オーウェン・ティール
藤原竜也

配給:ソニー株式会社

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 市村正親、藤原竜也ら2大スター競演の舞台『ANJIN』をスクリーンで味わう

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

CINRA JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて