リュック・ベッソンが構想10年をかけて完成させたアドベンチャー大作『アデル/ファラオと復活の秘薬』が、丸の内ピカデリー1ほか全国で公開されている。
瀕死の妹を助けるため、古代エジプト最高の秘宝と言われる「復活の秘薬」を追い続けてきたアデルは、秘薬に繋がるカギがエジプト第19王朝ファラオラムセス2世にあることを突き止める。同じ頃、国家を揺るがす「翼竜プテロダクティルス事件」がパリで勃発。事件と秘薬の重大な関係に気付いたアデルは、ルーヴル美術館へ向かったが、そこには予想以上の事態が待ち受けていた。
世界に名を轟かす名匠リュック・ベッソンが、本作では監督・脚本を担当。制作陣には彼に縁の深い戦友たちが名を連ね、物語の舞台である20世紀初頭のエジプトとパリの街並みを、忠実に再現している。
ヒロインのアデルには、『La fille de Monaco』で第34回セザール賞有望若手女優にノミネートされた新星ルイーズ・ブルゴワンを抜擢。これまでにも『レオン』のナタリー・ポートマンや、『フィフス・エレメント』『ジャンヌ・ダルク』のミラ・ジョヴォヴィッチを見いだしたリュック・ベッソンがおくる、新たなヒロインの姿に注目が集まる。
『アデル/ファラオと復活の秘薬』
丸の内ピカデリー1ほか全国で公開中
監督・脚本:リュック・ベッソン
製作:ヴィルジニ・ベッソン=シラ
原作:タルディ
音楽:エリック・セラ
撮影:ティエリー・アルボガスト
キャスト:
ルイーズ・ブルゴワン
マチュー・アマルリック
ジル・ルルーシュ
ジャン=ポール・ルーヴ
フィリップ・ナオン
ニコラス・ジロー
ジャッキー・ネルセシアン
ムーサ・マースクリ
ロール・ド・クレルモン
配給:アスミック・エース
(画像:©2010 EUROPACORP - APIPOULAÏ PROD - TF1 FILMS PRODUCTION Photos : Magali BRAGARD)