ウディ・アレンの真骨頂ともいえるロマンティックコメディ映画『人生万歳!』が、2011年正月より全国公開される。
物語の舞台はニューヨークのチャイナタウン。偏屈で人間嫌いの物理学者ボリスは、豊かで優雅な上流階級の暮らしを捨ててボヘミアンな生活をはじめる。そんなある日、ボリスは南部から来た家出娘のメロディと意気投合し、年の差を超えて結婚。メロディを心配した母親もニューヨークにやってくるが、なぜか彼女は写真家としての才能を開花させ、アート色の強いエキセントリックな新たな人生を歩きはじめる。やがてボリスと周囲の人間が巻き起こす行き当たりばったりの人生は、それぞれロマンティックな状況に変化していく。
監督・脚本は、本作が監督作品第40作目となるウディ・アレン。ニューヨークを舞台に映画を撮り続けたアレンが、近年のヨーロッパでの作品群を経てニューヨークに戻ってきた記念すべき作品だ。キャストには、脚本家でコメディアンでもあるラリー・デヴィッドや、『サーティーン あの頃欲しかった愛のこと』でゴールデン・グローブ賞の主演女優賞にノミネートされたハリウッドの若手女優エヴァン・レイチェル・ウッドらが名を連ねる。
今までのウディ・アレンとは一味違うニューヨークの一面を観せてくれる幸せいっぱいの作品に仕上がっている。
『人生万歳!』
2011年新春第一弾、恵比寿ガーデンシネマ他にて全国順次ロードショー
監督・脚本:ウディ・アレン
キャスト:
ラリー・デヴィッド
エヴァン・レイチェル・ウッド
パトリシア・クラークソン
ほか
配給:アルバトロスフィルム
(画像:©2009 GRAVIER PRODUCTIONS, INC.)