世界の猫たちの姿を通して、人間の姿をあぶりだしていくドキュメンタリー作『ネコを探して』が、渋谷のシアター・イメージフォーラムで公開中だ。
ドキュメンタリー作家のミリアム・トネロットは、行方不明の愛猫・クロを探すための旅に出る。フランスや日本など訪れた各地で、多くの芸術家に愛された「芸術のミューズ」としての猫や、人間にとても距離の近い動物としての猫など、様々な姿に触れた彼女は、いつしか近代化の波にのまれて変わっていった人間の姿に気付く。
本作は、監督のミリアム・トネロット自らが世界中の猫を訪ね、猫の目線から人間を観察するドキュメンタリーだ。劇中には、首につけた小型カメラで猫の日常を撮影する「カメラねこ」ミスター・リーや、患者に天国への旅立ちを知らせる不思議な才能を持った「おくりねこ」オスカー、キャットフード1年分を年俸に働く「駅長ねこ」のたまなど、素敵な猫が多数登場する。
他にも、仏文学者の鹿島茂や獣医師の石野孝へのインタビューも実現。1兆円のペットビジネスが展開される日本の事情などを語りながら、猫と人間の新しい関係に迫る。
9月10日には上映を記念したトークショーも開催。ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会「FreePets」より、坂本美雨と友森玲子がゲストとして登場する。
『ネコを探して』
2010年8月14日(土)からシアター・イメージフォーラムにて公開中、他全国順次公開
監督:ミリアム・トネロット
撮影:ディディエ・リクー
アニメーション:ジェローム・ジュブレ
音楽:マルク・ハンスマン
キャスト:
たま(駅長)
オスカー(おくりねこ)
エリカ(鉄道員)
ミスター・リー(カメラねこ)
ジンジャー(お泊りねこ)
鹿島茂(明治大学教授)
石野孝(獣医師)
ほか
配給:ツイン
関連イベント
『ネコを探して』記念トークショー
2010年9月10日(金)19:00~
会場:シアター・イメージフォーラム
ゲスト:
坂本美雨
友森玲子
(画像:© La bascule and Ana films)