くるりの新曲“キャメル”が、映画『まほろ駅前多田便利軒』の主題歌に起用されることがわかった。
『まほろ駅前多田便利軒』は、作家・三浦しをんの同名小説を原作にした映画。昨年公開された映画『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』を手掛けた大森立嗣がメガホンを取っており、東京郊外の地方都市「まほろ市」を舞台に便利屋を営むバツイチ男・多田と、多田の高校時代の同級生・行天が、人生の希望を見つけだす様子が描かれる。多田役を瑛太、行天役を松田龍平が演じる。
岸田繁(Vo,G)は、本編のサウンドトラックも手掛けており、くるりが主題歌を手掛けるのは『ジョゼと虎と魚たち』(渡辺あや監督)以来約7年ぶりだ。
くるりの2人は「いろいろ世知辛いと言われている世の中ですが、別にとびっきり幸せでなくてもいいから、前を向いて歩いていたいなぁ、という願望を“キャメル”という主題歌に託しました。」(岸田)、「いろんな過去や今日はあれど、明日はみんなに来るんだなという、当たり前のことを感じて、なぜかスッキリした気分になった映画でした。」(佐藤)と、楽曲と作品について思いの丈をコメントしている。
『まほろ駅前多田便利軒』は2011年ゴールデンウィークに公開予定。
『まほろ駅前多田便利軒』
2011年GW新宿ピカデリー他全国ロードショー
監督・脚本:大森立嗣
原作:三浦しをん『まほろ駅前多田便利軒』(文春文庫刊)
主題歌:くるり“キャメル”
キャスト:
瑛太
松田龍平
片岡礼子
鈴木杏
本上まなみ
柄本佑
横山幸汰
田中遥奈
吉本菜穂子
中村優子
三浦誠己
梅沢昌代
大森南朋
松尾スズキ
麿赤兒
高良健吾
岸部一徳
配給:アスミック・エース
(画像上:くるり、画像下:©2011「まほろ駅前多田便利軒」製作委員会)