ヨーロッパ企画×モーモー映画『悲しみは地下鉄で』が『堀川中立売』と同時上映

モーモールルギャバンの同名楽曲にインスピレーションを受けて制作された短編映画『悲しみは地下鉄で』が、柴田剛監督映画『堀川中立売』と共に、1月15日から2月4日まで東京・シアターN渋谷で上映される。

同作の監督と脚本、そして主演を務めるのは劇団ヨーロッパ企画の永野宗典。モーモーとヨーロッパ企画の活動拠点である京都を舞台に、主人公の住む4畳半の部屋から世界的な観光名所まで、京都の情景の中で日常と非日常が交錯する独自の「情けなくも、美しい」世界が描かれている。

ヨーロッパ企画からは永野のほかに、山脇唯、石田剛太、中川晴樹、酒井善史が出演。モーモールルギャバンの3人も映画に登場している。なお、これまでに同作が上映されたのは、昨年12月に京都CLUB METROで開催された『完成披露上映会』のみとなっており、今回が初の一般上映となる。

同時上映される『堀川中立売』は、『悲しみは地下鉄で』と同じく京都を舞台に人間と妖怪の闘いを描いた怪作映画。監督は、身体障害者が殺人を犯す衝撃作『おそいひと』の柴田剛が務め、キャストにはオシリペンペンズの石井モタコと山本剛史を迎えている。また、音楽をneco眠るとあらかじめ決められた恋人たちへが手がけた事でも話題となっている。

『悲しみは地下鉄で』

監督:永野宗典
音楽:モーモールルギャバン
出演:
永野宗典
山脇唯
石田剛太
中川晴樹
酒井善史
ゲイリー・ビッチェ
T-マルガリータ
ユコ・カティ
ほか
提供:ビクターエンタテインメント

『堀川中立売』

2010年11月20日(土)よりポレポレ東中野・吉祥寺バウスシアターほか全国順次公開中
製作総指揮:志摩敏樹
監督:柴田剛
音楽:森雄大(neco眠る)、neco眠る、あらかじめ決められた恋人たちへ、SUPERDUMB、DEADPHONE、RATVILLE、Killa Sista、ELEKTRO HUMANGEL、ABRAHAM CROSS、ヨコヤマヒデキ、手ノ内嫁蔵
出演:
石井モタコ(オシリペンペンズ)
山本剛史
野口雄介
堀田直蔵(バミューダ★バガボンド)
祷キララ
秦浩司(VP-MONCHI)
清水佐絵(HATENA TAXI)
ほか
配給:シマフィルム株式会社

(画像上から:『悲しみは地下鉄で』より、『悲しみは地下鉄で』より、『堀川中立売』©2010 SHIMA FILMS、モーモールルギャバン)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • ヨーロッパ企画×モーモー映画『悲しみは地下鉄で』が『堀川中立売』と同時上映

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

CINRA JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて