松本人志監督第3弾、刀を捨てた侍親子の絆を奇想天外に描く斬新時代劇『さや侍』

映画『大日本人』『しんぼる』に続く、松本人志の3作目となる監督作品『さや侍』が、6月11日から全国で公開される。

鞘しか持たない侍、野見勘十郎。ある出来事をきっかけに刀を捨てた彼は、戦うことを拒んで愛娘・たえと放浪の旅を続けていたが、無断で脱藩した罪により捕ってしまう。勘十郎を捕らえた殿様は、母を亡くした若君の笑顔を取り戻す「三十日の業」を言い渡す。その内容とは、30日間の期限内で一日一芸を行い、成功すれば無罪放免、失敗すれば即切腹という試練だった。

主人公の野見勘十郎役には、松本が企画と司会を務めていた深夜番組『働くおっさん劇場』にレギュラー出演していた一般人の野見隆明、娘のたえ役には熊田聖亜を配するほか、國村隼、伊武雅刀、りょう、板尾創路、ROLLYといったキャスティングが発表されている。

キャスティングについて松本は「とにかく映画をご覧いただければ、キャスティング理由が一番よくわかると思います」とコメント。過酷な試練を通して親子の葛藤と絆を描きつつ、松本の持つ独特な笑いと悲しみを表現しており、今までにない奇想天外な時代劇作品に仕上がっている。

『さや侍』

2011年6月11日から全国ロードショー
監督・脚本:松本人志
出演:
野見隆明
熊田聖亜
りょう
ROLLY
腹筋善之助
國村隼
伊武雅刀
板尾創路
柄本時生
配給:松竹

(画像:©2011「さや侍」製作委員会)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 松本人志監督第3弾、刀を捨てた侍親子の絆を奇想天外に描く斬新時代劇『さや侍』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて