ロングライフデザインをテーマにした「D&DEPARTMENT PROJECT」を主宰するデザイナー・ナガオカケンメイが構成・アートディレクションを担当した書籍『NIPPON VISION 4 accessories』が、美術出版社から刊行された。
同書は、ナガオカケンメイがキュレーターを務める同名デザイン物産展の公式カタログ。日本の伝統的なものづくりと現代的なアクセサリーをテーマに、47都道府県から各地域の伝統工芸や地場産業の技術を活かした食品や、衣類、食器など全248品が掲載されている。
なお、同書内で詳細に紹介されているアクセサリーは、いずれも若手作家によるもの。青森県からは津軽塗とシルバーを組み合わせたリング、和歌山県からは水牛の角にカラフルな色彩の漆塗りを施したペンダント、大分県からは竹工芸の技術で編みあげられたバングルなどが掲載されている。
また同書には、各土地の若手クリエイターたちのインタビューが収録されているほか、商品を実際に見て購入できる店舗情報も掲載されており、日本の個性とデザイン、地域のものづくりを捉え直す絶好の契機となる書籍だ。なお、同名の物産展が大阪、東京、札幌、静岡、鹿児島、長野で順次開催中。同展の日程は公式ウェブサイトで確認して欲しい。