「愛ってなに?」幼稚園児たちが哲学するドキュメンタリー『ちいさな哲学者たち』

フランスの小さな幼稚園で行われている「子どもたちの哲学の授業」を追ったドキュメンタリー映画『ちいさな哲学者たち』が、7月9日から東京・新宿武蔵野館ほか全国で公開される。

『ちいさな哲学者たち』は、フランス・パリ近郊のZEP(教育優先地区)にあるジャック・プレヴェール幼稚園で行われている、3歳から5歳の子どもたちが哲学の授業を受けるという画期的な試みを描き出した作品。子どもたちはロウソクに火を灯しながら輪になって座り、「愛とは?」「自由とは?」「大人はなんでもできるの?」などの問いをはじめ、貧富の差、人種問題などの社会的テーマまで、幅広いトピックについて自由に話し合っていく。そしてこの試みは、取り組みを行う教師はもちろん、子供たちの家庭までにも影響を与えていく。

同作のプロデューサーであるシルヴィ・オパンは「すべての子供は哲学者だ。そして、ある子供たちはいつまでも哲学者のままであり続けるのだ」という発言を耳にしたことをきっかけに子供の哲学に興味をもち、制作に踏み切ったという。2年間にわたって撮影された、哲学を考える事による子供たちの変化にも注目したい。

CINRA.NETでは、6月30日(木)18:15(開場18:00)から東京・飯田橋の東京日仏学院で行われる『ちいさな哲学者たち』一般試写会に5組10名様をご招待いたします!

お問い合わせページのメールフォームより、件名欄に「ちいさな哲学者たち試写会応募」と入力し、お問い合わせ内容欄にお名前とご住所をお書き添えの上、お送りください。当選は、試写会招待券の発送をもって替えさせていただきます(なお、ご応募いただいたメールアドレス宛に CINRAのメールマガジンを今後お届けいたします)。(応募締切り:2011年6月8日)

『ちいさな哲学者たち』

2011年7月9日より、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー
監督:ジャン=ピエール・ポッツィ、ピエール・バルジエ
出演:
ジャック・プレヴェール幼稚園の園児たち
パスカリーヌ・ドリアニ
ほか
配給:ファントム・フィルム

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 「愛ってなに?」幼稚園児たちが哲学するドキュメンタリー『ちいさな哲学者たち』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて