写真アルバムがテーマの企画展『アルバムエキスポ ニッポン』が、大阪・梅田のHEP HALLで7月30日から開催される。
デジタルカメラ全盛の現代において、写真をプリントすることや、アルバムを作り直すことの大切さを伝えるべく開催されている同展。これまでに梅佳代、平間至、川島小鳥などの写真家を始め、佐野史郎、Cocco、原田郁子といったアーティストの参加でも話題を集めてきた。なお3年目の開催となる今回は、東日本大震災後の状況を踏まえ、日本の明るい未来のために、改めてアルバムの力を伝えていく。
同展内で展開される『アルバムのチカラ』展は、写真家・浅田政志が「家族写真」「アルバム」をキーワードに被災地を巡った記録を展示するというもの。なお、同展によせて浅田は、「いつもはどこかにひっそりとしまってあるアルバム。そんなに頻繁に見る機会はないかもしれないけれど、人生にはいつの日にか必ず見たくなる、もしくは見るべき時があって、そういう時に見ると何かとてつもなく大切なことをアルバムが教えてくれる……。アルバムが持っている一番素晴らしいところは、見る人が生きる喜びに満ちていくその瞬間だと思う」とコメントしている。
そのほか、避難所に住む少女が被災地の人々の明るい姿を撮影したチェキ写真展『スチェキなミライ!』や、様々な分野の著名人が写真をアルバムで残すことについて新提案する『とっておきの一冊をつくる』などの展示が予定されている。また、展示プロデュースは川島小鳥『未来ちゃん展』の会場構成などを手掛けた藤本智士(Re:s)が担当する。
イベントなどの詳細は随時オフィシャルサイトで発表されるので、是非チェックして欲しい。
『アルバムエキスポ ニッポン 』
2011年7月30日(土)~8月21日(日)
会場:大阪府 梅田 HEP HALL
時間:11:00~20:00
料金:無料