今年で15周年を迎える東京・神宮前のギャラリーROCKETが、食とアートをテーマにした新スペースとして9月にリニューアルオープンする。
同スペースは、リニューアルにあたってコンパクトなオープンキッチンを新設。新感覚のフードとアートの出会いを、様々なコンテンツを通して提案していく。
展開されるコンテンツは、食にこだわるアーティストを期間限定のオーナーとして招き、様々な形式の展覧会を行う「Pop Up Kitchen Gallery」や、クリエイターが1つずつ手作りしたオリジナルのエプロン、食器などの生活雑貨や有機ナッツ、特製のピクルス、こだわりのグラノーラなどを販売する「Art Grocery Shop」を予定。さらに、食とアートに関連するワークショップも定期的に開催するという。
「Pop Up Kitchen Gallery」の第1回目は、フードスタイリスト・飯島奈美を招いて9月16日から開催される。飯島は、映画『かもめ食堂』『めがね』のフードスタイリングを手掛けたことでも知られており、同展では果実や野菜の酵素などをインスタレーション作品をとして展示。作品の一部は、実際に食べることも可能となる予定だという。また、オープニングパーティーでは、飯島による手料理が振る舞われる。
なお、同スペースのリニューアルオープンについての詳細はオフィシャルサイトで確認して欲しい。
Pop Up Kitchen Gallery
『ナミノ菌とはっこう団』
2011年9月16日(金)~10月12日(日)12:00~20:00
会場:東京都 神宮前 ROCKET
出展作家:飯島奈美
(画像下:飯島奈美)