11歳少女と謎めいた手紙遺した父の家族愛、Production I.G制作アニメ『ももへの手紙』

父を亡くした少女が主人公のハートウォーミングなアニメ映画『ももへの手紙』が、2012年春に全国公開される。

同作は、自然豊かな瀬戸内の小さな島を舞台に、11歳の少女ももが経験する不思議な出会いや、「ももへ」という一言だけが書かれた父の遺した手紙を巡る様々な想い、島の人々との交流、家族愛などを描いた作品。

アニメーション制作を『攻殻機動隊』シリーズや映画『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』などで知られる「Production I.G」が手掛け、原案と監督は、押井守原作・脚本の映画『人狼JIN-ROH』でメガホンを取った沖浦啓之が担当。作画監督は、映画『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』や今敏作品でも作画監督を任された安藤雅司が務める。また、主題歌は原由子の“ウルワシマホロバ~美しき場所~”に決定している。

なお、同作は『第36回トロント国際映画祭』で上映され、Production I.G社長の石川光久は会場の盛り上がりに「映画に国境は無いと実感しました」とコメントしている。

『ももへの手紙』

2012年ゴールデンウィークに丸の内ルーブル他全国ロードショー
監督・脚本・原案:沖浦啓之
作画監督:安藤雅司
美術監督:大野広司
主題歌:原由子“ウルワシマホロバ~美しき場所~”
制作:Production I.G
配給:角川映画

(画像:©2012『ももへの手紙』製作委員会)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 11歳少女と謎めいた手紙遺した父の家族愛、Production I.G制作アニメ『ももへの手紙』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

CINRA JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて