ミュージシャン、映像作家としても知られる「無職のスペシャリスト」こと高木壮太による金言集『プロ無職入門 高木壮太の活ける言葉』3月2日に刊行される。
徳島出身の高木は、高校中退後に「本業なき副業」としてキーボーディストの活動を開始。これまでにGREAT3やBONNIE PINK、YUKI、和田アキ子らのサポートやレコーディングに参加してきたほか、奥渋谷系と形容される所属バンドLOVE ME TENDERでの活動も行っている。また、映像作家としても2010年に『RAW LIFEとその時代』を発表している。
同書は、高木によってTwitterに投稿され、笑いと共に非難を浴びた名ツイート400本と、mixiで公開された妄想日記やコラム150本を収録。「面白い事やりましょう!という奴に限って官僚的」「お金で買えない本当に大切なものをまず発見するのは、お金をたくさん持っている人です」「上下の区別がない無重力空間にも『上から目線』は存在する」など、20年を超えるという無職生活の中で蓄積された、様々な哲学や雑学が掲載されている。
(画像上:高木壮太、画像下:高木壮太『プロ無職入門 高木壮太の活ける言葉』表紙)