『あまちゃん』“潮騒のメモリー”がCD化、小泉今日子演じる春子が念願のCDデビュー

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の挿入歌“潮騒のメモリー”が、7月31日にCDでリリースされる。

大友良英とSachiko Mが作曲、宮藤官九郎が作詞を手掛けた“潮騒のメモリー”は、「1986年に公開されたアイドル映画『潮騒のメモリー』の主題歌」というコンセプトのもと、実際のアイドル楽曲へのオマージュを織り込んで制作された楽曲。主人公アキの母・天野春子役の小泉今日子が歌を担当している。

劇中では薬師丸ひろ子が演じる女優・鈴鹿ひろ美の楽曲という設定の同楽曲だが、アイドルを目指していた春子が影武者として歌っていたという物語が明かされており、CDデビューを果たすことができなかった春子の夢が同作のリリースで実現することになるという。同楽曲について小泉は「楽曲の世界観を大切に、もう全力で17才のマーメイドな気分で歌いました」とコメントしている。

なお、初回盤はアナログEP風の紙ジャケット仕様となるほか、『潮騒のメモリー』のアナログEP盤が当たる抽選応募ハガキが封入。NHK SOUNDやiTunes Storeでは配信リリースもスタートしている。

リリース情報

天野春子(小泉今日子)
『潮騒のメモリー』(CD)

2013年7月31日発売
価格:700円(税込)
VICL-36830

1. 潮騒のメモリー
2. 潮騒のメモリー(オリジナルカラオケ)

amazonで購入する

(画像上:『あまちゃん』天野春子役の小泉今日子、画像下:天野春子(小泉今日子)『潮騒のメモリー』ジャケット)

  • HOME
  • Music
  • 『あまちゃん』“潮騒のメモリー”がCD化、小泉今日子演じる春子が念願のCDデビュー

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて