小説家の古川日出男らによる朗読劇『銀河鉄道の夜』のドキュメンタリー映画『ほんとうのうた~朗読劇「銀河鉄道の夜」を追って~』が、『東京国際文芸フェスティバル2014』の参加作品として3月9日に東京・渋谷のユーロスペースで先行上映される。
古川が宮沢賢治のビジョンを震災後の視点から戯曲化した朗読劇『銀河鉄道の夜』は、詩人の管啓次郎、音楽家の小島ケイタニ―ラブ、翻訳家の柴田元幸と共に作り上げた声の舞台。『ほんとうのうた~朗読劇「銀河鉄道の夜」を追って~』は、東北をはじめ全国各地を巡った『銀河鉄道の夜』を追ったロードドキュメンタリーに仕上がっている。
監督は、2年間にわたって彼らの旅を追った河合宏樹。ドキュメント映像や出演者のインタビューに加え、マームとジプシーやチェルフィッチュ作品への出演で知られる女優の青柳いづみが、東北で賢治作品を朗読するシーンなどを交えながら朗読劇の軌跡を追う。なお、出演者らを迎えた舞台挨拶、ミニライブの開催が予定されている。
作品情報
『ほんとうのうた~朗読劇「銀河鉄道の夜」を追って~』先行上映
2014年3月9日(日)11:00~(開場10:40)
会場:東京都 渋谷 ユーロスペース
監督:河合宏樹
主題歌:ANIMA“サマーライト”
出演:
古川日出男
管啓次郎
小島ケイタニ―ラブ
柴田元幸
青柳いづみ
料金:1,700円
※舞台挨拶、ミニライブを開催(登壇予定:古川日出男、管啓次郎、小島ケイタニ―ラブ、柴田元幸ほか)
(画像1枚目:『ほんとうのうた~朗読劇「銀河鉄道の夜」を追って~』イメージビジュアル、画像2~4枚目:朗読劇『銀河鉄道の夜』イメージビジュアル)