赤塚不二夫、さいとう・たかを、江口寿史ら50作家が参加、『漫画家による仏の世界展』

日本の漫画家が独自のタッチで「仏」を描く『漫画家による仏の世界展』が、3月20日から京都の東寺で開催される。

同展は、日本における漫画文化の継承を目的に、仏の絵を全国の寺院で展示するプロジェクトの一環として開催。第1回となる今回は、漫画の祖と言われる『鳥獣人物戯画』が生み出された京都にこだわり、世界遺産の東寺が会場に選ばれた。

参加漫画家は、赤塚不二夫、いがらしゆみこ、浦沢直樹、江口寿史、さいとう・たかを、ジョージ秋山、ちばてつや、松本零士、本宮ひろ志らを含む50人。参加者の中には、キャンバスに向かう前に禊をしてから作画に臨んだ者もいるという。会場では作品のほかに画題の紹介や、各作家の作品に対する想いやコメントなどが展示されるという。

なお同展の第2回は、5月1日から東京・芝公園の増上寺で行われる予定。第2回以降の詳細についてはオフィシャルサイトをチェックしよう。

イベント情報

『漫画家による仏の世界展』

第1回
2014年3月20日(木)~4月6日(日)
会場:京都府 教王護国寺(東寺) 東寺食堂
時間:9:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)
料金:大人500円 中学生以下300円

第2回
2014年5月1日(木)~5月13日(火)
会場:東京都 芝公園 増上寺 本堂下三縁ホール

参加作家:
赤塚不二夫
いがらしゆみこ
池上遼一
板橋しゅうほう
植田まさし
ウノカマキリ
浦沢直樹
江口寿史
桜夛吾作
荻野真
一峰大二
神谷和子
木村直巳
クミタリュウ
小島功
さいとうたかを
佐伯かよの
里中満智子
志賀公江
ジョージ秋山
管ナオコ
ちばてつや
土山しげる
手塚プロ
寺沢武一
中山星香
永野のりこ
西田淑子
西村宗
新田たつお
花村えい子
林家木久扇
バロン吉元
臂美恵
ビッグ錠
藤井龍二
牧美也子
牧野圭一
松本零士
三浦みつる
南久美子
宮島幸次
本宮ひろ志
森田拳次
やの功
矢野徳
山根青鬼
六田登
渡辺みちお
ほか

(画像上から:© レレレ千手観音(赤塚不二夫)、©護留護天(さいとう・たかを)、©弁財天(小島功)、©エル菩薩と春助地蔵菩薩(三浦みつる))

  • HOME
  • Life&Society
  • 赤塚不二夫、さいとう・たかを、江口寿史ら50作家が参加、『漫画家による仏の世界展』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

CINRA JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて