1人の男の「喪失」描く映画『ファーナス』、Pearl Jamが異例の20年ぶり再録曲を提供

スコット・クーパー監督の映画『ファーナス/訣別の朝』が、9月27日から東京・新宿のピカデリーほか全国で公開される。

レオナルド・ディカプリオ、リドリー・スコットが製作に名を連ねている同作。アメリカ・ペンシルバニアの田舎町ブラドックを舞台に、イラク戦争で心に傷を負って帰ってきた弟ロドニーを心配しながら、恋人リサとの日々に幸せを見出す日々を過ごしていた主人公・ラッセルが、ある夜をきっかけに全てを失い、絶望の淵へ追い込まれていく様を描く。

年老いた父親の面倒を見ながら、製鉄所で働く男・ラッセルを演じるのは、バットマン役を演じた映画『ダークナイト』や、『アカデミー賞』と『ゴールデン・グローブ賞』で助演男優賞を受賞した『ザ・ファイター』などの作品で知られるクリスチャン・ベイル。さらに、ディ・ハレルソン、ケイシー・アフレック、フォレスト・ウィテカー、ウィレム・デフォー、ゾーイ・サルダナ、サム・シェパードらが出演している。監督は、『アカデミー賞』をはじめ、様々な賞を受賞した長編デビュー映画『クレイジー・ハート』で知られるスコット・クーパー。

また、同作の冒頭シーンとエンディングテーマで使用されているのは、Pearl Jamの“Release”。1991年にリリースされた1stアルバム『Ten』に収録されている同曲は、これまでに他の作品に使用許諾が下りたことがなかったが、クーパー監督からのオファーを受けたエディ・ヴェダー(Vo)が同作に感銘を受けたことから、初めて使用許可が下りたという。エンディングテーマでは、ヴェダーが同作のために20年ぶりにボーカルパートを録音し直したバージョンが使われている。クーパー監督は同曲の使用理由について、「本作のテーマの一つでもある『喪失』と共通するところがあった」と語っている。

作品情報

『ファーナス/訣別の朝』

2014年9月27日(土)から新宿ピカデリーほか全国ロードショー
監督・脚本:スコット・クーパー
脚本:ブラッド・インゲルスビー
出演:
クリスチャン・ベイル
ウディ・ハレルソン
ケイシー・アフレック
フォレスト・ウィテカー
ウィレム・デフォー
ゾーイ・サルダナ
サム・シェパード
配給:ポニーキャニオン

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 1人の男の「喪失」描く映画『ファーナス』、Pearl Jamが異例の20年ぶり再録曲を提供

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて