岩井俊二監督による長編アニメーション映画『花とアリス殺人事件』が、乙一によって小説化されることがわかった。
『花とアリス殺人事件』は、女子高生の花と親友・アリスを巡る恋や友情を描いた岩井俊二監督作品『花とアリス』の前日譚にあたる作品。岩井にとって初の長編アニメーション監督作となり、主人公の花とアリスの出会いにまつわるエピソードを描く。花とアリスの声優には、『花とアリス』でそれぞれの役を演じた鈴木杏と蒼井優が起用されている。
2月上旬に小学館から刊行予定のノベライズ版は、『GOTH リストカット事件』『ZOO』などのミステリー作品で知られ、岩井監督と親交が深い乙一が、映画の世界を小説として新たに書き下ろした作品になるという。
なお、道満晴明による『花とアリス殺人事件』のコミカライズ版が、2月から小学館『ビッグコミックスピリッツ』による無料ウェブ漫画サイト「やわらかスピリッツ」で短期連載されることも先日発表された。
乙一のコメント
映画『花とアリス殺人事件』は名前をめぐる物語だと解釈しました。僕は複数の名義で仕事をしているため、名前の変更にともなう自意識のありかたについてかんがえる機会があります。だから小説版を書くことは必然だったような気がするのです。
作品情報
『花とアリス殺人事件』
2015年2月から全国ロードショー
監督・脚本・原作・音楽:岩井俊二
声の出演:
蒼井優
鈴木杏
配給:ティ・ジョイ