『小栗康平全作品上映』が、11月7日から東京・高田馬場の早稲田松竹で開催される。
小栗監督の最新作『FOUJITA』が11月14日に公開されることを記念して開催される同イベント。これまでに小栗が手掛けた全ての映画を上映する。
上映作品は、『キネマ旬報ベスト・テン』第1位を獲得した小栗のデビュー作『泥の河』、在日朝鮮人と日本人少女の愛と別れを描いた『伽倻子のために』、『第43回カンヌ国際映画祭』で審査員グランプリと国際批評家連盟賞を受賞した『死の棘』、小栗にとって初のオリジナル脚本作『眠る男』、「比類のない映画――油の乗り切った、実に見事な出来栄え。いくら褒めても褒めたりないくらいだ」と山田洋次が賞賛したという『埋もれ木』の5作品だ。
なお、11月7日には小栗によるトークイベントも開催される。詳細は早稲田松竹のオフィシャルサイトをチェックしよう。
小栗康平のコメント
2008 年にポレポレ東中野で、私の「全映画一挙上映」という取り組みがありました。
今回は「FOUJITA」の封切直前の一週間に、ということで、うれしいです。
それに早稲田松竹は、私が早稲田に行っている頃からある映画館、個人的にも懐かしい。
若い人たちにぜひ見ていただきたい。トークにも出向きます。
イベント情報
『小栗康平全作品上映』
2015年11月7日(土)~11月13日(金)
会場:東京都 高田馬場 早稲田松竹
上映作品:
『泥の河』(監督:小栗康平)
『伽倻子のために』(監督:小栗康平)
『死の棘』(監督:小栗康平)
『眠る男』(監督:小栗康平)
『埋もれ木』(監督:小栗康平)
料金:一般1,300円 学生1,100円 シニア・小学生900円
※各日2本立て
作品情報
『FOUJITA』
2015年11月14日(土)から角川シネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国公開
監督・脚本:小栗康平
音楽:佐藤聰明
出演:
オダギリジョー
中谷美紀
アナ・ジラルド
アンジェル・ユモー
マリー・クレメール
加瀬亮
りりィ
岸部一徳
配給:KADOKAWA