Bose(スチャダラパー)と福岡晃子(チャットモンチー)による絵本『なんかへんな日』の出版資金募集が、クラウドファンディングサイト「makuake」でスタートしている。
『なんかへんな日』は、作り手であるアーティストと、読み手となる子どもたちが共同で作り上げる絵本。子どもたちが絵本の空白部分に物語を書き加えたり、絵を描いたり、色を塗ったりするなど、物語の中で考えたことをアウトプットすることでオリジナルの絵本を作ることができる『50%えほん』プロジェクトによって制作される。
『なんかへんな日』の物語は、子ども向け番組『ポンキッキーズ』に出演していたBoseが執筆。教員免許を持つ福岡が作画を担当し、デザインをグラフィックデザイナーのSHOJI desu、監修はおもちゃコンサルタントおよび「えほんジョッキー」として活動するマーチ近藤雅恵が務める。
なお支援のリターンには、絵本巻末のクレジット掲載やサイン入りの絵本、オリジナルのポストカードやトートバッグ、今回のために撮影されたサイン入りのアーティスト写真、さらにBoseと福岡を招いて制作秘話や絵本の原画を紹介する「クラウドファンディング支援感謝パーティー」への参加権などが用意されている。詳細はプロジェクトページで確認しよう。