空族の新作映画『バンコクナイツ』のトリビュート作品がリリースされることがわかった。
2017年2月下旬から全国で公開される『バンコクナイツ』は、富田克也が監督・脚本、相澤虎之助が共同脚本を手掛けた作品。タイの娼婦たちと日本人が織りなす物語が描かれる。トリビュート作品としてリリースされるのは、em recordsのタイ音楽アーカイブシリーズの音源をサンプリングする条件で制作された2作品で、共に12インチアナログ盤のみで発売される。
第1弾作品は12月10日にリリースされる坂本慎太郎×VIDEOTAPEMUSICの『バンコクの夜』。坂本の楽曲“悲しみのない世界(You Ishihara Mix)”のPVをVIDEOTAPEMUSICを手掛けたことをきっかけに交流が始まったという両者にとって初の連名作品となり、中村楓子をボーカルに迎えた“夢で見た町”に加え、“バンコクの夜”“ディスコ・バンコク”など4曲が収録される。アートワークは坂本が担当。
第2弾作品は2017年1月21日にリリースされるstillichimiyaの『バンコクナイツ』。タイトル曲はタイ・イサーンのアーティストであるダオ・バンドンの楽曲“水牛に乗る人”をサンプリングした楽曲で、B面にはCOMPUMAによるリミックスが収められる。