2017年3月から公開される映画『チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』の追加キャストが発表。あわせて予告編と新たなビジュアルが公開された。
2009年に全米チアダンス選手権大会で優勝した福井県立福井商業高等学校チアリーダー部の実話をもとにした同作。憧れのサッカー部員・山下孝介を応援したいという軽い気持ちでチアダンス部JETSに入部した主人公・友永ひかり役を広瀬すずが演じるほか、JETSの部長・玉置彩乃役の中条あやみ、孝介役の真剣佑、彩乃に想いを寄せる矢代浩役の健太郎らがキャストに名を連ねている。
今回出演が明らかになったのは、生徒から恐れられるJETSの顧問・早乙女薫子役を演じる天海祐希。早乙女は、「前髪禁止、ネイル禁止、恋愛禁止」という規則で部を統率し、全米大会制覇に向けて部員たちを厳しい言葉で鼓舞する鬼教師というキャラクターだ。
天海は同作への出演にあたり「早乙女のモデルになった五十嵐先生が『自分の役を天海さんにやっていただきたい!』と言ってくださったというのを聞いて、そんなに望んでいただけるのであれば是非と思いました。観た人が元気にそして幸せになれる映画になれば嬉しいです」とコメントしている。
ひかりをはじめとするJETSのメンバーたちがユニフォーム姿で円陣を組むシーンで始まる予告編では、JETSに入部したひかりが早乙女に前髪を注意される場面や、ひかり、彩乃らが練習に励む様子、ひかりに言葉をかける孝介の姿などが確認できる。
天海祐希のコメント
素敵な表情、言葉、思いが詰まっている映画です。どんな立場の方でも背中を押してもらえる映画です。かつて頑張ったことがある人、いま一生懸命な人には、きっと熱いものがこみ上げてくる映画になっています。私たちの想いを是非スクリーンで受け取ってください。