『怖い絵展』が、2017年10月7日から東京・上野の森美術館で開催される。
『怖い絵展』は、ドイツ文学者・中野京子による書籍シリーズ『怖い絵』をもとにした展覧会。2007年にシリーズ1作目が刊行された同書では、「恐怖」をキーワードに据えて西洋美術史に登場する名画の魅力に注目している。
展覧会では書籍で取り上げた作品をはじめ、「恐怖」を主題とする作品をテーマごとに展示。視覚的に怖さが伝わる絵画、歴史的背景やシチュエーションを知ることで怖さが伝わる作品などを紹介する。
なお『怖い絵展』は上野の森美術館に先駆けて、2017年7月22日から兵庫・神戸の兵庫県立美術館で開催される。同展オフィシャルサイトでは『怖い絵』の著者である中野京子のコメントが掲載中だ。
- イベント情報
-
『怖い絵展』
兵庫会場 2017年7月22日(土)~9月18日(月・祝) 会場:兵庫県 神戸 兵庫県立美術館 東京会場 2017年10月7日(土)~12月17日(日) 会場:東京都 上野の森美術館
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?