ルカス・クラーナハの特集『謎のヌード クラーナハの誘惑』が、12月11日にNHK Eテレの『日曜美術館』で放送される。
1472年に生まれ、1553年に没したドイツの画家・クラーナハ。クラーナハの作品を包括的に紹介する展覧会『クラーナハ展―500年後の誘惑』が、1月15日まで東京・上野の国立西洋美術館で開催されており、1月28日からは大阪・中之島の国立国際美術館に巡回する。
番組では、独自のデフォルメを施したクラーナハの裸婦像に注目。画家の塩谷亮がデフォルメの技法を分析する。また美術家・森村泰昌がクラーナハの代表作『ホロフェルネスの首を持つユディト』の魅力を語る。書籍『怖い絵』の著者でドイツ文学者の中野京子、国立西洋美術館の研究員・新藤淳も出演。
- 番組情報
-
『日曜美術館「謎のヌード クラーナハの誘惑」』
2016年12月11日(日)9:00~9:45にNHK Eテレで放送出演: 中野京子 森村泰昌 新藤淳 塩谷亮 司会: 井浦新 伊東敏恵
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?