映画『しゃぼん玉』の主題歌が発表。あわせて予告編が公開された。
3月から東京・シネスイッチ銀座ほか全国で公開される同作は、乃南アサの同名小説をもとにした作品。親の愛を知らずに育ち、通り魔や強盗傷害を繰り返す若者・伊豆見翔人が、誤って人を刺して逃げている途中に老婆スマと出会い、村の人々と交流するうちにやがて自分の犯した罪を自覚し始める、というあらすじだ。主人公の伊豆見役を林遣都、スマ役を市原悦子が演じる。
主題歌に起用されたのは秦基博の“アイ(弾き語りVersion)”。東伸児監督をはじめとする製作陣が物語の舞台である宮崎にゆかりのある人物として秦にオファーをしたところ、映画を見た秦本人が自身のターニングポイントになった楽曲である“アイ”の提供を提案したという。
予告編では、伊豆見とスマが出会うシーンや伊豆見がスマの作った料理を食べる様子、藤井美菜演じる10年ぶりに村に戻ってきた女性・美知と伊豆見が交流する姿、伊豆見が過去の行ないを回想する場面などが確認できる。また主題歌の“アイ(弾き語りVersion)”も使用されている。
秦基博のコメント
「しゃぼん玉」という映画は、生きることの困難さや、自分たちの抱える矛盾ーーー
善悪とは何か、本当の意味での優しさとは何か、といったことについて、改めて考えるきっかけをくれる作品でした。
主人公が初めての土地で様々な人たちと出会い、初めての感情を知っていく・・・・・・そんなところが「アイ」という楽曲の世界観に合っていると思いました。林遣都のコメント
「アイ」は、元々秦さんの曲の中でも特に好きな一曲です。
主人公・翔人の誰にも伝えることのできない切ない思いを代弁してくれているかのようで、撮影時に見ていた景色や抱いていた感情が頭を駆け巡りました。
より一層公開が待ち遠しいです。
- 作品情報
-
『しゃぼん玉』
2017年3月からシネスイッチ銀座ほか全国公開監督・脚本:東伸児 原作:乃南アサ『しゃぼん玉』(新潮文庫) 主題歌:秦基博“アイ(弾き語りVersion)” 出演: 林遣都 藤井美菜 相島一之 綿引勝彦 市原悦子 配給:スタイルジャム
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?