秋元康総合プロデュースによる2次元アイドルのグループ名が「22/7」に決定。あわせて新ビジュアル、各キャラクターの声を演じる声優陣のオーディション結果が発表された。
秋元がアニプレックスとソニー・ミュージックレコーズと共に送り出す「22/7」。秋元が命名したグループ名には、「0から1を生み出す時には、そこにないもの、まだ見えないものを信じる力が必要である。22/7は、想像の象徴だ。どんな意味を持っているのだろう?答えは、未来にある」といった意味が込められているとのこと。また『けいおん!』『たまこまーけっと』の堀口悠紀子が8人のキャラクターを描いたビジュアルも公開された。
声優陣はSHOWROOMでのオーディションを経て決定された。現時点では暫定的な配役とエントリーナンバーが発表されている。河野都役をNo.21、斎藤ニコル役をNo.7、佐藤麗華役をNo.4、滝川みう役をNo.19、立川絢香役をNo.25、戸田ジュン役をNo.9、藤間桜役をNo.11、丸山あかね役をNo.22が演じるほか、オーディションに合格したNo.2、No.15、No.18、No.20は暫定キャラクターが未決定となる。
なおキャラクターデザインには堀口に加えて、田中将賀、深崎暮人、細居美恵子、こやまひろかず(TYPE-MOON)、さくら小春(QP:flapper)、カントク、小原トメ太(QP:flapper)が参加している。
秋元康のコメント
今回は、初めての試みです。
例えば、AKB48グループ、乃木坂46、欅坂46等のようにアイドルからスタートして声優になりたいという子が多い中、今回は逆をやってみてはどうだろかと思いました。
声優からアイドルを作るという試みは、僕にとっても初めての経験なので、オーディションも今までとは全く違う選出をしました。
本当に楽しみなグループになりそうです。堀口悠紀子のコメント
僭越ながら、キャラクターデザイナーの皆さまを代表して、22/7のメンバー8人全員の新しいビジュアルを描かせていただきました。
この子たちと、きょう発表された合格者の皆さんがこれから一緒に成長していく姿を描けることを私も楽しみにしています。