山戸結希が監督を務めるウェブドラマ『わたしのままで』が公開された。
『わたしのままで』はカネボウ化粧品のスキンケアシリーズ「suisai」のキャンペーンの一環で制作されたもの。現在フジテレビ系のドラマ『コード・ブルー』に出演中の新木優子が新たなイメージキャラクターに起用されている。
新木優子が演じるのは都心のオフィスで働く入社3年目の会社員。自信が持てない主人公が「suisai」でスキンケアをすることで前向きな気持ちになり、次第に自信を持っていく様が描かれている。主人公を見守る同僚役を『MEN'S NON-NO』専属モデルの清原翔が演じている。
主演を務めた新木優子は同作について「『自分は途中でやめちゃいそうになるタイプだからやらない』という人も、一歩踏み出してもらえるような、そんな作品になっています」とコメント。共演の清原翔は「これを観て前進できる人が増えたらいいなと思います」とのコメントを寄せている。
また山戸結希監督は「現代社会で生活する女性は、一歩踏み出したいけれどまだそうは出来ない、境界線というか、ギリギリのところで闘っていると私は感じています。この作品の主人公は一歩引いているように見えるけれども、目の奥には眠っている意志があるはずです。ふとした一瞬に、いま大活躍されている新木さん自身の、意志のある美しいまなざしと重なるような作品になっていることを願います」と語っている。
新木優子のコメント
今回のドラマは、大きな変化があるというよりは、些細な事がきっかけで、日々の積み重ねにより女性が少しずつ変わっていくという作品になっています。
コツコツ日々努力することが大切なことなんだよ、というメッセージを、この作品を通して伝えられたらと思っています。「自分は途中でやめちゃいそうになるタイプだからやらない」という人も、一歩踏み出してもらえるような、そんな作品になっています。清原翔のコメント
自分に自信が無い人がいたら、前に進むきっかけになるようなものが、物語の中に散りばめられている気がするので、これを観て前進できる人が増えたらいいなと思います。
山戸結希監督のコメント
本作は、主人公が1歩、いや0.5歩だけ前に進もうとする気持ちを、細やかな「表情」で映しています。繊細な変化を表現するというテーマのもと、音、光、演技の、小さな部分を大切にした映像を目指しました。主人公が「suisai」でスキンケアをし、少しでも自信がついて表情に変化が生まれていくシーンを通じて、見てくれた方に新しい発見をしていただけたならと思います。
撮影前に、主演の新木さんとは、今この地点から、前に進もうとしている人達を応援する作品に出来ればとお話させていただきました。現代社会で生活する女性は、一歩踏み出したいけれどまだそうは出来ない、境界線というか、ギリギリのところで闘っていると私は感じています。この作品の主人公は一歩引いているように見えるけれども、目の奥には眠っている意志があるはずです。ふとした一瞬に、いま大活躍されている新木さん自身の、意志のある美しいまなざしと重なるような作品になっていることを願います。