映画『サラバ静寂』のキャストが発表された。
映画『黒い暴動♥』などの宇賀那健一がメガホンを取る同作は、音楽や映画などの娯楽を禁じる「遊楽法」が施行された日本が舞台。根絶されたはずの音楽が保存されている廃墟を偶然に見つけ、音楽に魅了されたミズトとトキオが、現在も行なわれている闇ライブ『サノバノイズ』に行くことを夢見て音楽を作り始めるというあらすじだ。音楽を所持した罪で父親を殺されたヒロイン・ヒカリ役を、浅野忠信とCHARAの娘SUMIREが演じることがこれまでにわかっていた。
今回の発表では、主人公のミズト役を吉村界人、ミズトと共に音楽に出会って衝撃を受けるトキオ役を若葉竜也が演じることが判明。あわせて公開日が2018年1月27日になることも明らかになった。さらにメイキング映像も公開されている。
吉村界人のコメント
監督とは知り合いでしたので、やっと一緒に映画をできるんだ、と瞬間的には歓喜しましたが、その倍以上に冷静で、ちゃんと成し終えないと、という気持ちが押し寄せてきました。宇賀那監督、プロデューサーと三人で身を焦がしながら、渇望してました。今、静寂してる時間はなかったので。主人公ミズトは、作品の普遍でありストーリーテラーをしながらも、絶え間なく人生に枯渇した様な空気が流れて来るように考えました。共演した竜也、SUMIREの青い炎であろうと思いました。
若葉竜也のコメント
同世代の監督、同世代の俳優、同世代のスタッフ。若い映画屋達のエネルギーが溢れてる。低予算だけど...。監督の宇賀那健一とは何年も前から知り合いで、一緒に自主映画を撮ったりしてたので、信頼していたし感慨深いものがありました。役を理解した!という「自惚れ」が一番怖いので、ワンシーン、ワンカット丁寧に話し合いながら撮影しました。面白いものになっていると思います。低予算だけど...。
- 作品情報
-
『サラバ静寂』
2018年1月27日(土)からユーロスペースほか全国順次公開監督・脚本:宇賀那健一 出演: 吉村界人 SUMIRE 若葉竜也 ほか
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?