宇野亞喜良が監修するブランド「QXQX」の誕生記念イベント『QXQX more AQUIRAX』が、11月29日から東京・伊勢丹新宿店本館で開催される。
1934年に愛知・名古屋で生まれたイラストレーターの宇野亞喜良。1960年代から現在に至るまで出版、広告、舞台美術など多方面で活動している。今月には絵本『2ひきのねこ』を刊行。
宇野亞喜良が監修する初のブランドとなるQXQX。展開されるアイテムは、作家サインとシリアルナンバーの刺繍が入った限定10部の描き下ろしスカジャンや、羽に「QXQX」と描かれた天使の絵柄の開襟シャツをはじめ、タイツ、プレート、カップ、ソーサー、クッション、ブランケット、タンクワンピースなど。ブランド名は宇野の作家名「Aquirax」から取った造語となる。
宇野亞喜良は同ブランドについて、「ブランド名を考えたとき、僕の名のスペルの中から特徴的なQとXを抜き出して、微笑のオノマトぺである『クスクス』にしました。日常生活の中で、ちょっとオシャレでユーモラスな情景が演出できるような、そういう『モノ』たちを作っていこうというのが私たちのコンセプトです」とコメントしている。
宇野亞喜良のコメント
若い頃、Y.HAYAKAWAやR.YAMASHIROという、先輩たちの長いスペルのサインにあこがれました。フランス語のできる知人に相談して、ローマ字だとAKIRAの5文字をフランス語風のスペルの「AQUIRAX」という7文字に決めたのでした。ブランド名を考えたとき、僕の名のスペルの中から特徴的なQとXを抜き出して、微笑のオノマトぺである「クスクス」にしました。日常生活の中で、ちょっとオシャレでユーモラスな情景が演出できるような、そういう「モノ」たちを作っていこうというのが私たちのコンセプトです。
- イベント情報
-
『QXQX more AQUIRAX』
2017年11月29日(水)~12月12日(火) 会場:東京都 伊勢丹新宿店本館2階 センターパーク/TOKYO解放区