映画『The Ice King(原題)』が2019年に公開される。
同作は、「氷上のヌレエフ」と称され、バレエのメソッドを取り入れた演技で1976年にインスブルックオリンピックのフィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得したフィギュアスケート選手ジョン・カリーを捉えたドキュメンタリー。同性愛者であることを公表した初のメダリストとなったカリーの競技者としての姿や、バレエを「男らしくない」という理由で断念せざるをえなかった少年時代の父親との軋轢、プロ転向後の苦悩を、自身が立ち上げたカンパニーによる世界各地での公演、1984年に来日した際の模様を映した映像や、関係者へのインタビューと共に綴る。
出演者はカリーに加えて、ディック・バトン、イアン・ロレッロ、ジョニー・ウィアー、ロビン・カズンズら。監督はジェイムス・エルスキンが務めた。
- 作品情報
-
『The Ice King(原題)』
2019年公開予定監督:ジェイムス・エルスキン 出演: ジョン・カリー ディック・バトン イアン・ロレッロ ジョニー・ウィアー ロビン・カズンズ 上映時間:89分 配給:アップリンク
Special Feature
Crossing??
CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?